SSブログ

紅茶シフォンケーキ [ケーキ]

先日お伝えした、爽健美茶の懸賞で当たったもので、職場の人にお礼の為にもと思いシフォンケーキを作りました。レシピはノーマルなんだけど、紅茶に勝手に変更。
粉は、一緒に付いてたリファリーヌを使って・・・。

ふくらみ加減はいい感じ♪
でしたが・・・。
やっぱり、穴が・・・
どうしたら、穴の無いシフォンケーキが出来るのでしょうか?
ある時を境に、穴の出来ないシフォンケーキを作ることが出来なくなりました。
シフォンケーキを初めて作った時は、上手くいってたのに・・・。
最後にガス抜きするためにトントンするのもやってるし、でもやりすぎも良くないというし・・・。

まぁ、切っちゃえばわかんな~い(^^♪

リファリーヌのおかげで、モチモチのしっとりでした♪

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

えい

卵白には空気がいっぱい入っています。
黄身と混ぜるときに均等になるようにしなければなりません。
一部に卵白の塊があるとそこの空気が大きく膨らみ穴を形成します。
by えい (2007-12-08 08:06) 

hilo

卵白の塊が無いようにしてるつもりなんですけど・・・・。
混ぜ方にコツがあるんですねぇ、きっと。
ケーキを作るコツをご存知なんて★
by hilo (2007-12-09 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桧枝岐温泉ミッキーマウス ケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。