SSブログ

小麦 たまご アレルギー対応ケーキ [ケーキ]


 

小麦粉、卵アレルギーのお子様も食べれるケーキを
と、依頼が来て、アレルギー対応レシピのある本を買って
早速作ってみました。

米粉ケーキ.jpg



カップケーキです。
甘味料はてんさい糖とりんごジュースで
小麦粉の代わりにリファリーヌ(米粉)
卵は入れられないので、ベーキングパウダーで膨らまします。


卵の攪拌が無いので、全ての材料を混ぜるだけなので
普通のカップケーキより簡単です。

最後にアプリコットジャムでつやだししてみました。

でもでも・・・。
4~5歳ぐらいのお子様は気まぐれですね
頑として食べなかったそうです。
今まで、食べるなと言われつづけてきた食べものを
いきなり食べて良いと言われても
なんだか、混乱してしまったのでしょうか・・・・

味はまあまあ・・・
やっぱりたまごがないとしっとりふっくらとはいきませんね[もうやだ~(悲しい顔)]
米粉ケーキ2.jpg

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いちごデコガチャピン ケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。