SSブログ

鉄子じゃありませんが・・・ [旅]

すっかりサボってしまった・・・
もう、秋を感じるのに、夏のご報告です

相方の実家 函館に、初お墓参りへ行って参りました
職場でインフル感染者が勃発し[あせあせ(飛び散る汗)]

1日目は夕方着となってしまい、なんだかバタバタと行って帰ってきました

で、今回の観光!?は

『SL列車に乗る』

でした

別に、列車好きではございませんが・・・

せっかく、遠出してお墓参りのイベントしかないのもね・・・

と思いまして・・・誘われるままに

3146168
すごい賑わいようです
ちびっ子、家族連れが基本ですが
いかにも、鉄男的な方もチラホラ・・・・

3146179
こんなのに、乗りました
車内は、クーラーも利いてて、ごく普通な感じです
レトロ感は、まったく感じられません・・・

3146171

 

 

 

←これは、最後に抽選で購入できます。


 

3146186
『SLと函館山』
夜景で有名な函館山です

3146188



 

 

途中で、ちょこちょこ停まりながら森駅まで
ゆっくりと・・・


で、森駅と言えば

3146463
柴田商店の『いかめし』です
北海道物産展でも常に上位ランクのお弁当
3146189

 

 

 


 

 

 

 

題名 『柴田商店とおばあちゃん 』

おばあちゃんの姿はなんだか冬っぽいですが
この日は日焼けするほどの夏です・・・

 




乗ってきたSLにまた乗って帰るには2時間ほど待つので
普通の方は、函館行きの普通列車で帰るのに
2時間待ってまたSLに乗って帰るプラン 
(鉄男と鉄子の夫婦ではありません)
だったので、いかめしを買い、2~3キロほど離れた公園へ行くことに(ずっと坂道を歩いて・・・)

3146464

木の電柱なんて、レトロですねぇ

3146466 

  

 

3146468 

 

 

 

                  

3146476
坂をずーっと登って、『おにうし公園』に到着[ダッシュ(走り出すさま)]

3146478

 

 

早速、いかめしを頂きました 







3146477

 

せっかくですから
『いか』にしたらよかったのに・・・ 

3146479 

 

 

 

 


 

3146480
おにうし公園展望台からの眺め

展望台っていっても・・・
3146488
こんなんですが・・・

そろそろ時間なので森駅へ戻りました

3146489

SLも帰りの準備です
帰りはUターンできないので、バックするらしいです

 

 

3146508  
『キレイな空と海と駅』
3146509

 

 

 

 

 

 

 

 


31465123146520

 

 

 

 

 

 

 

いかめしグッズが駅にいっぱいありました[わーい(嬉しい顔)]

 

3146524
SLの窓からの風景

SLは、乗るより 走っているのを見ていたほうがSL感を感じれますかね・・・
3146538
出発の汽笛に耳をふさぐ少年

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

tk

お久しぶりです。
誘った僕にしたって、そんなに鉄ではないんだけどね。
あれから随分経ってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m

ちっこい機関車だったから迫力に欠けましたが、石炭の煙のにおいとか、電車では味わえませんねぇ。
石炭ストーブと同じ・・・。小・中学校と冬は石炭ストーブだったんで。

レトロな客車は冷房付いてないんで、夏の間は使ってないらしい。
冬の釧路の方で走ってるSL列車は古いの使ってるんだそうです。

ではまた、上野あたりで会いましょう。


by tk (2009-10-05 00:04) 

hilo

コメントありがとうございます。
SLにも、小さいのと大きいのがあるんですね!!!
知らなかったです・・・

夏っていっても、北海道ですから、クーラー無しのレトロ車両を
走らせて欲しいですね。

また、未知の世界へのお誘いお待ちしています(^_^)/~
by hilo (2009-10-06 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カメの手皆既日食ツアー その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。